Rehabilitation

リハビリテーション(リハビリ)とは、何らかの原因で引き起こした心身の機能低下を

改善させるための過程を指します。

整形外科におけるリハビリでは、病気やケガ、老化、スポーツ外傷・障害、手術などで生じた運動器の機能低下を理学療法によって改善へと導きます。

日常生活やスポーツ復帰、早期の社会復帰を、個々の症状やレベルに応じてサポートすることが私たちの役割です。

理学療法について

理学療法とは、病気・怪我・寝たきりなどで身体が不自由になった人に対して身体と心の両面から機能回復・維持を図る医療です。

医師の指示の下、痛みや関節の動き、生活などの制限の原因となる機能障害や活動能力の制限に対して、検査や評価を行い個人のニーズにあった改善プログラムを提案します。

筋力増強やストレッチなどの運動療法、患者さん自身で行える体操や日常生活指導なども行っています。また電気治療機器、温熱療法などを用いた治療を併行して受けることも可能です。

リハビリの対象となる主な症状

• 首や肩が痛い
  • 腕が上がらない
  • 手足がしびれる
  • 腰が痛い
  • 歩くと膝が痛む
  • けがで体がよく動かない
  • 体を動かすと痛みがはしる
  • スポーツ活動に早く復帰したい
  • 手術後のリハビリテーション など

なお上記のリハビリ以外にも、当院では患者様の状態に合わせた「自主トレーニング法」や「日常生活上の注意点」などについても丁寧にアドバイスいたします。